さん さん さんま

自分の発言には責任を持たない

自宅のパソコンを遠隔起動したい(物理的に)

WOLのことはもちろん知ってるし

実際私もアプリで遠隔起動できるようにしているけれど

多少なりとも導入に手こずったし

決して私はパソコンに詳しいわけではないけれど

それでも平均よりは詳しい方だと思う

 

それでも少し手こずったってことは

まだ一般的には個人での導入は難しいはず

 

けれど今の時代だと

「あー!家のパソコンのデータを見たい!」

なんてきっとあるし

全く別の理由でも自宅のパソコンを操作したい時はたくさんあるはず

私がそう

 

かといって設定しようとしても

パソコンを外部からの信号を受け取って起動できる

ようにパソコンをいじくるのは単純にセキュリティ面で心配という声を多数頂いてます

私の中では

 

だから誰かつくって

物理的に自宅パソコンを起動できる装置

 【製品名(仮)】

wake on 物理

【用意するもの】

ぽちっと電源ボタンを押す装置つくるメーカー

ぽちっと電源ボタンを押す指示をだすためのスマホアプリ

【製品概要】

本製品は専用のスマホアプリを使用します。

スマホアプリと製品を同期させることで、

外出先からでもスマホアプリを介して、

ご自宅のパソコンの電源を入れる事が可能です。

また、機能としては「電源を入れる」だけですので、

パソコンに限らず「様々なボタンを外出先から押すこと可能」です。

(1)可動域

正面に電源ボタンがあるタイプや

上に電源ボタンがあるタイプなど

どんな電源にも対応できるようにフレキシブルの棒やらアームやら

(2)接着面

なんか強力な両面テープでもクランプでも

(3)メイン装置素材

あまり固すぎない素材

ゴムとかシリコンとか

(4)動作について

スマホでぴってやったら

なんか指の形した造形のものかただの棒か

なんでもいいけどそういうのがうぃーんって動く

 

ボタンの硬さはパソコンによってまちまちだし

なんか3段階から5段階くらい強さ分ける

ついでに深度(押しこみ度)も設定できるように

あくまで強さと深度は別の設定

(5)ネットワーク

製品とルーターは同期させる

その上でスマホで操作して製品を動かす

ペット用監視カメラとかと設定は同じ感じ(イメージ)

(6)考えうる問題

・押した押してない問題

→画面に「本日は押していますがよろしいですか?」と確認画面出すか

最初から「本日は押してます」って表示させておく

その場合表示のリセットは手動と〇時リセットを設定画面で変えれる

 

・別の用途

→ゆっくり前後に動くので別の用途で使われる可能性が無きにしも非ずだけど

注意書きで「本製品を別の用途に使用しないでください」って一応、一応ね

 

【まとめ】

つくって

1個買います

いや2個買います